2007年1月11日木曜日

GMWA Women of Worship - When I Get Home

ネタが無いのでCDを紹介。

かなりむかーし。。。8年ほど前?
その日、当時高円寺に住んでいたS君の家に、共通の友人N君と一緒に遊びに行った時のこと。
3人とも音楽好きっつうかその筋の仕事をしてる&高円寺ってこともあって、中古CD屋を回る事に。

そこでゲットした2枚のCD。一枚はそのとき店に流れていた曲に惚れて買ったThe Brand New Heaviesのベスト。

まあけっこう有名ですね。ヨーロピアンなJazzFunkというかそんな感じ。

もう一枚はコレ。


When I Get Home (amazon.com)
すごくね?w
はい、ジャケ買いですw。

だけどこのCD、かなりイイ感じ!
内容はゴスペルのライブなんで「神様ありがとう!」系ですが、一ジャンルがちゃんと確立されて洗練されているので、純粋に楽曲として見ても完成度が高いです。
ゴスペルは私の中では "コーラス+ピアノorオルガン" が基本だと思ってたんですが、バックバンドがもっと現代的なポピュラーな感じです。だから最初はちょっと面食らいましたが、まあ時代の流れかなーとw。
そんでコード進行がめちゃくちゃカッコイイ。
ちょっと1曲目の「The Prayer」のイントロを譜面にしてみよう。ついでにコード進行をみてみましょ。。。耳コピはしてたんだけど楽曲分析はしてなかった汗。



キーはF#メジャーですが、最初コレE♭メジャーすね(コードはEM9ですが、これはE♭へのドミナント進行です)。。。コード付けるときに気付きました。。一時的に転調してますなぁー。ってことはG♭メジャーのほうが良かったかな?まぁいっかw。

中盤のsusですが、一見ややこしく見えますがルートに完全4度ごと上に3つ音をのっけてるだけです。これコード表記だとどうなるんだかわかんないので一番近いコードで表してみました。
こんな感じでどの曲もテンションコード一杯で感情を煽ってます。その技がホント凄かったです。

このとき買った2枚はかなりの当たりでした。今でも愛聴&手本にしてます。そういう訳で最初のいきさつまですっかり覚えてる訳でして(照。

まあこんな感じで、記憶に残ってる曲とかCDを紹介していきましょうかねぇ。

2 件のコメント:

Vita さんのコメント...

>記憶に残ってる曲とかCD

楽しみに待っています♪ :)

charly さんのコメント...

Vitaさん>
 期待せずにまっとけ〜w。